expoコンテンツ利用料とは必要?au(softbank)iphoneでの解約方法!

こんにちは。



嫁さんからこんな話を聞きました。

『スマホ機種変更した時に気付いてんけど、
毎月引き落とされてる
「expoコンテンツ利用料」
って何やったっけ?

金額見たら毎月648円ってかなりイタいやん!
2年間で15,000円以上やし!

いらんかったら解約せなアカンで!』

 

2年前にスマホの機種変更をした時に
ショップ店員からキャッシュバックの
条件で必要と言われ契約していましたが

解約するのを忘れていました(-_-;)

丸2年経って気付きましたが、
そもそも何のためのコンテンツなのか
さえわかりません。

今後の無駄を無くすために
契約内容と解約方法を調べてみました。



ということで、

今回の嫁に聞いた話はコレです。

「expoコンテンツ利用料とは必要?au(softbank)iphoneでの解約方法!」

 

気になったところは

・expoコンテンツ利用料とは必要?
・expoコンテンツ利用料の解約方法(au・softbankのiphoneなど)

 

結論から言うとこんな感じでした。

・保証はお得なものが多いが使わなければ無駄金
・EXPOに電話すればその場で解約手続きOK

 

詳しくはこれからお話ししていきますね~^^

スポンサーリンク


expoコンテンツ利用料とは必要?


まずはexpoコンテンツ利用料とは何か?
について調べてみました。

expoコンテンツというのは
「株式会社EXPO」が提供する
情報サービスのことです。


提供サービスはこちらです。

現在も提供されているサービス

Androidセキュリティバリュー
携帯警告とカスタムブロックでより安心・快適に!紛失時も端末を守る!

プレミアムセキュリティ
パソコンのセキュリティだけでなくモバイル端末の安全も守る!
 
スマホデータ復旧バリュー
壊れたり、故障したスマホからデータを復旧!
 
いつでも書店
いつでもどこでもあなたが読みたい本に出会える!
 
PC・家電安心サポート
パソコンも家電も安心!
 
music.jp
音楽、コミック、電子書籍を楽しむ!
 
EXPO with U-NEXT音楽chポイントサービス
1000ch以上のチャンネルが月額490円(税別)で聞き放題!
 
Wi-Fiデータ共有
Wi-Fiでひとつにまとまる!
 
スマート・チェッカーバリュー
個人情報連携を「チェック・管理・解除」ができる!ブルーライトもカット
 
AOS Cloud(E)
多種多様なデータを全自動でクラウドにバックアップ!
 
EXPO with U-NEXTスマートオンラインムービー
動画配信サービス「U-NEXT」を「EXPO会員専用」の特別サービスで!

 

提供が終了したサービス

  • モバイル安心サポート
  • モバイル安心サポートN
  • モバイル安心サポートバリュー
  • スマート補償
  • スマート補償(S)
  • スマート補償ネクスト
  • スマート補償ネクストプラス
  • スマート補償バリュー
  • スマート補償バリュープラス
  • スマホ安心補償U
  • スマホデータ復旧
  • モバイル家電サポート
  • モバイル家電サポートプラス
  • 食卓ネット
  • PCレンジャー
  • スマホ安心セキュリティ
  • Androidセキュリティダブル
  • スマート・チェッカー(E)
  • スマホ節電マスター
  • スマカラ

 

私は「スマート補償バリュー」という

デジタル機器が破損・故障したときに
修理に対してお見舞金が支払われる

iPhone6でアップルケアより
保証料金がお得というサービスに
加入していました。

実際に使うことがあれば元は取れたと思いますが
全く壊れることがなかったので
サービスに加入していることすら
忘れていました(-_-;)

 

他にも

  • 家電の有償修理費保証
  • 業務用食材(3割引)の自宅配送
  • 音楽、コミック、電子書籍の定額配信
  • セキュリティソフトの提供


など、
お得なサービスが豊富に提供されていました。

ライフスタイルに合わせて使えば
かなり得するサービスも多いと思います。

 

ただ、

基本的にはメインは「保証サービス」なので
使うことがなければ「無駄金」となります。

必要か不必要かについては
保険と一緒なので
個人の価値観で決めて良いと思います。


ある意味
「運しだい」ですねw

 


スポンサーリンク


expoコンテンツ利用料の解約方法(au・softbankのiphoneなど)


私は「サービスはもう必要ない」と判断したので
解約方法することにしました。

私が実際に行った解約までの流れはこちらです。

解約までの流れ

1.利用中のサービスを確認

初めにクレジットカードの引き落とし金額欄を見て
何のサービスか確認しようと思いましたが

「expoコンテンツ利用料」

としか記載されていないので
サービス内容まではわかりませんでした。

 

そこでクレジットカード会社に電話して
「expoコンテンツ利用料のサービス内容を教えてほしい」
と聞いてみると

クレジットカード会社では
「サービス内容まではわからない」
とのことでした。

 

そこで

「expoコンテンツ利用料がどの会社からの
引き落としなのか教えてほしい」

と聞くと

「EXPOというサービス会社で連絡先はわかる」
ということだったので
EXPOの連絡先を教えてもらいました。

 

EXPOの連絡先:0120-213-444

EXPOのURL:http://expo-contents.jp

 

2.EXPOに電話

さっそくEXPOに電話して
「契約内容を教えてほしい」
と伝えると

「ソフトバンク契約時にスマート補償バリューに加入している」
と教えてくれました。

次に
私が解約方法について確認すると
「解約手続きはソフトバンクではなくこの電話でできる」
ということでした。

 

3.解約手続きの確認事項と説明

その場で解約の旨を伝えると
3つほど確認事項と説明がありました。

<解約の理由>

解約理由は
「必要なくなったから」
でOKでした。

特に引き留められたりはなかったです。

 

<解約後のサービス状況>

解約後の保証について説明があり
保証は解約日をもって終了となり
この後、登録メールアドレスに
解約の通知が届くという内容でした。

 

<解約日以降の支払い>

月額サービスの場合
解約月の代金引き落としは
2か月先になるので
代金の支払い完了までクレジットカードを
解約しないようにという内容でした。

 

以上の説明に同意をすれば
解約手続きは終了です。

もっとしつこい引き留めがあるのかと
思っていましたが
さらりと終わってしまいました。

 

ついでに
「EXPOコンテンツはすべてこの電話で解約できるのか?」
と確認したところ

「スマホの契約先がどこであってもOK」
という回答でした。


つまり

au、ソフトバンク、docomoなどの
契約キャリアや、

iOSやandroidなどの端末も関係なく
全て解約できるということですね。

 

ちなみに解約については電話でしか
受付していないそうです。

 

違約金など追加費用も発生しないので
「必要ない」と思う方は
電話で解約手続きをしてみてください。

 

嫁に話した結果


以上の内容を嫁さんに話してみました。



嫁さんの反応

『めっちゃアッサリやねw

頑丈なスマホケースを買った時点で
解約しとけばよかったわ~。

まあ今回は無駄な支払いになったけど
保証が受けられたら絶対得やから
判断は難しいとこやね!』

 

サービスの必要の有無を判断される時は
「費用対効果」を考えて決めてください。

 

それではまた。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です