アマゾン架空請求(未納料金)がSMS・SNSで届いた時の対処(解決)方法!

こんにちは。



嫁さんから

『アマゾンからSMSで
「未納料金がある」って
来たんやけど思い当たることある?

架空請求ってやつかな?

これってどうしたらいいん?
何かせなアカンことってあるん?』

 

嫁さんのスマホにSMSで
アマゾンからの架空請求が来ました。

普段、アマゾンを使っていなければ
すぐに架空請求って気づくと思うんですが
利用している場合は、料金の未納があったんかなって
心配になって連絡してしまいますよね?

そうなると詐欺グループの思うツボです。

では、どのように対処すればよいのでしょうか?
気になったので調べてみました。

 



ということで、

今回の嫁に聞いた話はコレです。

「アマゾン架空請求(未納料金)がSMS・SNSで届いた時の対処(解決)方法!」

 

気になったところは

・アマゾンの架空請求(未納料金通知)とは?
・アマゾン架空請求(未納料金)がSMS・SNSで届いた時の対処(解決)方法!

 

結論から言うとこんな感じでした。

・「未納料金があります」とあれば架空請求
・無視するか警察、消費者センターに通報する
・絶対に連絡をとらない

 

詳しくはこれからお話ししていきますね~^^

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アマゾンの架空請求(未納料金通知)とは?


まずはアマゾンを名乗る架空請求とは
どのようなモノなのか調べてみました。

アマゾンを名乗る架空請求の文章


アマゾンを名乗る架空請求は
以下のような内容の文章が
一方的に送り付けられてきます。

※ ○○-○○○○-○○○○は電話番号

  • 有料動画サイトへ登録履歴があり、未納料金が発生してます。本日中にご連絡ない場合は
    法的手続きに移行します。○○-○○○○-○○○○ ㈱アマゾン
  • 有料動画サイトへ登録履歴があり、未納料金が発生してます。本日中にご連絡ない場合は法的手
    続きに移行します。
    ○○-○○○○-○○○○ アマゾン
  • 有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行しま
    す。アマゾン(株)受付センター
  • 情報サイト利用履歴があり未払債権が発生中。本日連絡なき場合、身辺調査及び法的措置に移行
    します。アマゾンサポートセンター
  • 情報サイトご登録履歴があり未納金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行
    します。アマゾンジャパン相談係
  • 有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。
    アマゾンジャパン(株)相談係 ○○-○○○○-○○○○
  • コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。
    アマゾンジャパン窓口 (○○-○○○○-○○○○)
  • 有料動画(*期限付き無料動画を含む)未納料金が発生しております。本日連絡なき場合法的手続
    きに移行しますアマゾン相談係 ○○-○○○○-○○○○
  • 有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。
    アマゾン(株)相談係 ○○-○○○○-○○○○

 

このほかに「購入商品の注文確認」という名目で
メールが届くことがあります。

その場合はアマゾンで注文履歴を確認して
購入の覚えのない商品の場合は
本文中に記載されている連絡先などを
クリックしないように注意してください

 

正規アマゾンの対応は?

正規のアマゾンは架空請求についてこのように対応しています。

Amazon.co.jpはEメール、SMS、電話、はがき等で商品代金の未納料金を督促することはありません。以下のような場合、Amazon.co.jpからの連絡ではありませんので、記載されている連絡先に連絡しないでください。

引用:Amazonヘルプ&カスタマーサービス

 

有料動画、有料サイト、コンテンツ利用料、情報サイトといった利用先が不明確な請求が来た場合は架空請求の可能性が非常に高いと思って良いですね。

また、アマゾンから連絡がある場合は
下記のドメインからEメールが送信されます。

  • amazon.co.jp
  • amazon.jp
  • amazon.com
  • amazonbusiness.jp
  • marketplace.amazon.co.jp
  • m.marketplace.amazon.co.jp
  • gc.email.amazon.co.jp
  • gc.amazon.co.jp
  • payments.amazon.co.jp

 

このドメインからのメール以外は
偽アマゾンからのメールなので
本文に記載されている

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • サイトURL

には連絡を取らないようにしましょう。

 


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アマゾン架空請求(未納料金)がSMS・SNSで届いた時の対処(解決)方法!


次に架空請求が届いた時の
対処方法について調べました。

対処方法① 架空請求かどうかを判断する

メールの内容を見て
「未納料金があります」という
文章があった場合は架空請求です。

 

対処方法② 連絡先を確認する

連絡先(メール・電話番号・URL)をメモして
架空請求業者かどうか確認します。

こちらのサイトの架空請求業者一覧から
検索することができます。

↓↓↓

架空請求業者検索:東京くらしWEB

※検索の結果、
 架空請求業者かどうか不明な場合は
 消費者センターに確認してみてください。

 

対処方法③ 無視するか通報する

届いたモノが架空請求であった場合は
一切連絡せずに受信拒否設定をしてください。

無視しても問題ありません。


また、たびたび送ってくるなど迷惑だと感じた場合は
警察または消費者センターに通報してください。

 

警察の通報先

通報先はお住まいの管轄警察署です。

通報先:道府県警察署への情報提供(メール)一覧

※電話の場合は110番で
 「架空請求の通報です」と
 伝えてください。

 

消費者センターの通報先

通報先はお住まいの地域消費者センターです。

通報先:全国の消費生活センター等一覧

 

嫁に話した結果


以上の内容を嫁さんに話してみました。



嫁さんの反応

『検索してみたら
やっぱり架空請求やったわ!

こんなメールでも
対処方法知らん人はお金払うんやろね。

基本、疑ってかかるようにせな
アカンね!』

 

消費者庁の発表によると
架空請求による被害額は1億円以上
だそうです。

犯行の手口は巧妙化していて
組織化された詐欺グループとして
犯行に及んでいます。

連絡を取って直接会話をすると
臨場感あふれる芝居によって
「支払わないといけない」と
思わせるように誘導されますので
絶対に連絡を取らないように
注意してくださいね^^

 


それではまた。

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